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アカウントエグゼクティブ

直属の上司:アカウントマネージャー
直属の部下:アシスタントアカウントエグゼクティブもしくはなし

役割 アカウントエグゼクティブ(AE)はプロジェクト策定・実施における日常的業務の接点である。AEはプロジェクトの全メンバーがプロジェクトプラン、策定について完全に把握しているようにする。そのためAEはミーティングやコンタクトレポート、情報の更新を通じて、社内およびクライアント側のメンバーへの文書、コミュニケーション、情報ツールを策定、更新、情報のシェアをする。AEは、ブランドエクイティを構築しクライアントに測定可能な結果をもたらす提案策定の補助をする。
主要目標 社内およびクライアント側メンバーがプロジェクトプランニング、策定、実施、最適化の全側面に関して最新の情報を把握しており、共通の理解をもっているようにする。クライアントの競合状況を十分に理解し、戦略ガイダンスをクライアントへ提供する。
責務
  • クライアント文書およびプロジェクト文書を作成・情報シェア
  • プロジェクトの調整と実行
  • トレンド、競合情報、テクノロジー、慣習のリサーチ
  • チームにケーススタディーを調査し、アナウンスする
  • アシスタントアカウントエグゼクティブや新しいメンバーを指導・教育する
任務
  • プロジェクト価格設定および最適なプロセスの作成を補助する
  • クライアント組織内の関係者(プロジェクトオーナーおよび窓口)との関係を維持する
  • 競合の活動を常にウォッチし、アカウントマネージメントチームメンバーと共有するためのレポートを定期的に作成する
  • 収益/収益性レビューとタイムシートの適時完了、正確な収益予測、平均90%のユティリゼーションの達成など、社内ガイドラインを遵守する
  • アカウントマネージメントのレポーティングおよび業務手順が効率的で、クライアントやマネージメントのニーズの変化に対応して進化するようにする(例:コンタクトレポート、ステータス・レポート、収益/収益性レポートなど)
  • プロジェクト詳細、ミーティング、スケジュール、タイムラインを設定、調整する
  • レポート、コンタクトメモを作成する
管理する文書
  • プロジェクト報告とチームブリーフィングの補助
  • スコープオブワークや請求関連書類作成
  • パイプライン、収益予測と更新、収益性レポート
  • ケーススタディー
応募方法
上記の採用枠にご興味がございましたら、弊社の個人情報保護方針をお読みいただき、履歴書・職務経歴書、及び、個人情報に関する同意書 (エントリーページよりダウンロード) を応募フォームよりご送付ください。

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アカウントスーパーバイザー

直属の上司:アカウントマネージャーもしくはそれ以上の職位
直属の部下:アカウントエグゼクティブもしくはそれ以下の職位

役割 アカウントスーパーバイザー(AS)はプロジェクト策定・実施における日常的業務の接点である。ASはプロジェクトの全メンバーがプロジェクトプラン、開発策定について完全に把握しているようにする。そのためASは、ミーティングやコンタクトレポート、情報の更新を通じて、社内およびクライアント側のメンバーへの文書、コミュニケーション、情報ツールを策定、更新、情報のシェアをする。ASは、提案策定においてブランドエクイティを構築し測定結果を導きたすためにアカウントマネージャーをリードする。ASはレベニューが増加見込みの既存クライアントの為に積極的に提案を策定する。ASは新規ビジネスの取り組みピッチをサポートする。
主要目標 社内およびクライアント側メンバーがプロジェクトプランニング、策定、実施、最適化の全側面に関して最新の情報を把握しており、共通の理解をもっているようにする。クライアントの競合状況を十分に理解し、戦略ガイダンスをクライアントへ提供する。
責務
  • クライアント文書およびプロジェクト文書を作成・情報シェア
  • プロジェクトの調整と実行
  • トレンド、競合情報、テクノロジー、慣習をリサーチ
  • チームにケーススタディーを調査し、アナウンスする
  • アシスタントアカウントエグゼクティブや新しいメンバーを指導・教育する
任務
  • プロジェクト価格設定および最適なプロセスの作成を補助する
  • クライアント組織内の関係者(プロジェクトオーナーおよび窓口)との関係を維持する
  • 競合の活動を常にウォッチし、アカウントマネージメントチームメンバーと共有するためのレポートを定期的に作成する
  • 収益/収益性レビューとタイムシートの適時完了、正確な収益予測、平均90%のユティリゼーションの達成など、社内ガイドラインを遵守する
  • アカウントマネージメントのレポーティングおよび業務手順が効率的で、クライアントやマネージメントのニーズの変化に対応して進化するようにする(例:コンタクト・レポート、ステータス・レポート、収益/収益性レポートなど)
  • プロジェクト詳細、ミーティング、スケジュール、タイムラインを設定、調整する
  • レポート、コンタクトメモを作成する
管理する文書
  • プロジェクト報告とチームブリーフィングの補助
  • スコープオブワークや請求関連書類作成
  • パイプライン、収益予測と更新、収益性レポート
  • ケーススタディー
応募方法
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アカウントマネージャー

直属の上司:アカウントディレクター
直属の部下:アカウントエグゼクティブ

役割 1) アカウントマネージャー(AM)は1~3社の既存および新規クライアントのためのマーケティング活動の日常的管理(策定・実施・実行の監視)における、クライアントとの主要な接点である。
2) AMはプロジェクトチームの管理、クライアントプロジェクトの概念化、実施、管理の支援、クライアント活動の調整、クライアントの期待を超えるための会社内の別チームとの連携に責任を持つ。
3) AMは担当クライアントからの収益確保および更新に責任を持つ。
4) 様々なメディアにわたる幅広いマーケティングプログラムの実施管理が要求される。
主要目標 ブランドエクイティを構築し、クライアントに測定可能な結果をもたらす、効果的なデジタルおよびリレーションシップマーケティングプロジェクトの策定、実施をする。
責務
  • 担当クライアントのあらゆるレベルと積極的な関係を維持し、MRMとクライアント間の上層部の関係をサポートする
  • 担当アカウントの収益性と成長を確保する
  • 説得力のある価値提案とデジタルマーケティング案を立案する
  • 様々なクライアント、クライアントの代理店、パートナー、制作会社との関係を管理する
  • コミュニケーション戦略およびメッセージングプランの策定を管理する
  • 測定および測定基準/KPIプランの策定を監督する
  • アカウントエグゼクティブのキャリア/スキル開発を指導する
必要条件
  • 広告会社でデジタルならびにCRM領域での営業経験10年以上の方
  • ビジネスレベルの英語でのコミュニケーションが可能な方
任務
  • プロジェクト策定/新規ビジネス
    • 新サービス提供策定を含め、セールス前の営業努力に貢献する
    • 提案、プレゼンテーション、価格設定を作成する
    • 既存クライアント内のスコープの変更、アップグレードの機会、あるいはクライアント組織全体の新たな機会に常に目を光らせることで、収益追加の機会を探す
  • アカウントマネージメント
    • 既存クライアントからの収益予測を理論建てし、新たな収益を確保する取り組みを指示する
    • クライアントの機能的側面およびビジネス的側面での要求を理解することにより、あらゆるセールス機会を見極め、まとめる
    • クライアントプロジェクトの完璧な実行に責任を持ち、社内リソースの優先順位付けを行い、アカウントディレクターおよび他のグループ に常に進捗状況と変更を伝える
    • クライアントへの成果物(該当する場合には、ビジネス開発の提案も含む)に必要な最適なスタッフィングと人材の質を確保する
    • 戦略プランナー、MWグループ関連会社、スペシャリストやエキスパートとともに戦略開発に参加する
    • アカウントディレクターを補助して、パイプライン予測、アカウントプランニング、アカウントレビュープロセスを管理する。特に、プロジェクト/キャンペーンベースで収益性レポートを作成する
    • パフォーマンスレビューとタイムシートの適時の完了、正確な収益予測、平均90%の利用の達成など、社内ガイドラインの遵守を遂行する
    • プロジェクトアカウントを設定、策定する
    • MRMのベストプラクティスとなるような基準(文書作成、戦略、プロセス)の作成の手助けをする
    • アカウントディレクターと密に協力し、月間プロジェクト収益/収益性レビューを通じて、定常的にプロジェクトの収益性レビューを行う
管理する文書
  • チームブリーフィングのオーナー
  • プロジェクト成果物のための明快で簡潔な文書がタイムリーに作成されているかを監督する
  • プロジェクトの収益更新、業績、予測レポートを監督する
  • WIPレポートをタイムリーに更新する
応募方法
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アカウントディレクター

直属の上司:ビジネスグループディレクター
直属の部下:シニアアカウントマネージャー、もしくはそれ以下の職位

役割 アカウントディレクター(AD)は2~4クライアント(収益と複雑さによる)の戦略的なデジタルおよびリレーションシップマーケティングのメインコンタクトである。ADはアカウントチームの管理とともに、関連するプロジェクトチームの品質管理に責任を持つ。ADは担当クライアントからの収益確保およびその収益追求に責任を持つ。
主要目標 収益機会を探すこと。収益プロジェクトを獲得すること。ブランドエクイティを構築し、クライアントにKPI測定可能な結果をもたらすプログラムを通じて、収益性のある実施を行うこと。
責務 対クライアント
  • クライアントにとってのデジタルマーケティングのエキスパートであるパートナーとして、チームを率いる
  • クライアントおよび代理店間、MWグループ会社間のチームリーダーとして活動する
  • 説得力のある価値提案とデジタルマーケティング戦略を立案する
  • 高いコミュニケーションスキルを用いて、クライアントと良好な関係を構築する
  • 様々なクライアント、クライアント指名の他代理店、パートナー、制作会社と、共通のゴールにおいて協業する
  • 効果的なコミュニケーション戦略およびメッセージングプランの策定をリードする
  • 効果測定/KPIプランの策定に協力する
  • 上層部チームと協力する(クライアントとMRMが良好な関係を構築し、新たなビジネスパイプラインを成長させる)
社内
  • 当社のソリューションおよびサービスを推奨する戦略をたてMRMチームを率いる
  • プロジェクトチーム(クライアント、MWグループ会社、MRM)内の円滑なコミュニケーションを管理する
  • SOWの変更とそれがスケジュールと予算に及ぼすリスクを正確に把握し、コントロールする
  • チームリードと協力して、プロジェクトのスコープを定義し、ドキュメント化する
  • アカウントマネージャーのキャリア/スキル開発を指導する
任務
  • プロジェクト開発/新規ビジネス獲得
    • 常にMRM新サービス開発に努める
    • 既存クライアント担当のスコープの変更、昇進、あるいはクライアント組織全体の変化がもたらすビジネス創出のチャンスを常に探す
  • アカウントマネージメント
    • 既存クライアントからの収益予測を開発し、実現する。クライアントから新たな収益を確保する取り組みを指示し、参加する
    • クライアントの組織のあらゆるレベルの重要人物との重要な関係を維持する
    • クライアントプロジェクトの完璧な実行に責任を持ち、社内リソースの優先順位付けを行い、チームおよび他のグループに常に進捗状況と変更を伝える
    • 年間スケジュール、収益目標、段階付けを行ったアカウントプランを策定し、プロジェクトチームとの月間アカウントレビュー、アカウントマネージメントレポートおよびマネージメントに参加する
    • 戦略/プラニングおよびチームとインタラクティブ戦略策定に参加する
    • クライアントへの成果物(該当する場合には、ビジネス開発提案も含む)に必要な最適なスタッフィングと人材の質を確保する
    • 定期的な収益・パイプラインレポート(週に一度)を管理する。特に、プロジェクト/キャンペーンベースで収益性レポートを作成する
    • 定期的に、クライアントイベントのアイディア(例:クライアント座談会)を開催して大きな付加価値を創出するとともに、クライアントに対するMRMの全能力(および該当する場合は、MWGの能力)を売り込む
    • 重要な企業・業界ニュースの共有を手ほどきをする
    • コーチング、トレーニング、キャリア開発を含め、アカウントチームを管理する
    • パフォーマンスレビュー(四半期に一度)とタイムシート(週に一度)の定期的かつタイムリーな完了、正確な収益予測(月に一度)、75%以上のユティリゼーションの達成について、MRM標準の達成を遂行する
    • MRMのベストプラクティスとなるような基準(文書作成/戦略/プロセス)の作成の手助けをする
    • 定常的にマネージメントとクライアントリストを見直し、アカウント関係のビジネスの可能性と収益性を見直す(四半期に一度、および必要に応じて)
    • アカウントマネージメントのレポーティングおよび業務手順が効率的で、クライアントやマネージメントのニーズの変化に対応して進化するようにする(例:コンタクト・レポート、ステータス&レベニューレポートなど)
管理する文書
  • プロジェクト報告とチームブリーフィング監督および文書テンプレート開発
  • スコープオブワークや請求関連書類作成(成果物の定義)
  • パイプライン、収益予測と追跡、収益性レポート
  • ケーススタディー
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デジタル マーケティング スーパーバイザー

直属の上司:デジタル マーケティング マネージャーもしくはそれ以上の職位
直属の部下:デジタル マーケティングエグゼクティブもしくはなし

役割 デジタル マーケティング スーパーバイザー(DMS)は、クライアントをサポートし、効果的なデジタル戦略やRM戦略を開発する。デジタルマーケティングマネージャー/デジタルマーケティングディレクターの補助として、リサーチや分析を実施し、重要なターゲット層や価値提案、コンタクトプラン等を特定・策定し、デジタルマーケティングマネージャー/デジタルマーケティングディレクターの指示の下、他のチームと協力し、知識や結果やワークフローの調整を行う。また、必要な情報をクライアントやチームから収集し、パフォーマンスの測定基準を定義する補助を行うだけでなく、プランニングの全過程を通じて、測定指標を特定するハイライトやローライトを集め、報告書を作成する。DMSはサーチ(オーガニック及び有料の)、ソーシャルメディア、媒体とプラットフォームのエンゲージメントアクティビティの立案も行い、それらのデータ分析インサイトを通して最適化する。DMSの仕事は、人との接触度が高い職務であり、それ故、高いプレゼンテーション能力、調整能力、コミュニケーション能力、及び、交渉力が求められる。
主要目標 デジタルマーケティングマネージャーたちの補助役として、戦略を調査、分析、特定、立案、実施すること。サーチ(オーガニック及び有料の)、ソーシャルメディア、媒体やプラットフォームを含んだ実施中のマーケティングプログラムに関し、最適化のチャンスの有無を確認・報告し、注意をすること。プランニングのスタッフやその他のステークホルダーに対し常に進捗状況を報告し、ステークホルダーに対し必要な情報を発信すること。
責務 調査
  • (検索、ソーシャルメディア、D&A、MWGの戦略プランニングツール等を活用した)インサイト開発、及び、一次調査、二次調査(セルフリサーチ、CMI)
  • デジタルマーケティングマネージャーが作成したフレームワークに基づき、ビジネスチャンスの分析・開拓を行うためのインサイトを開発する
  • 戦略フレームワークを裏付けるリサーチ、素材、アウトプットの開発をする
戦略プランニング
  • マーケティング戦略、及び、マーケティングプロセスに関するコンサルティングの補助をする
  • デジタルマーケティングマネージャーや他の専門家チームと密に協力し、ビジネス目標を表現する
  • デジタルマーケティングマネージャーがアカウントマネージメント/プロジェクトマネージメント/クリエイティブ/D&Aと調整し、プロジェクトのスコープ、マーケティング目標、マイルストーン、ビジネス上の必須要件、機能的・技術的必須要件等を定義する際、その補助をする
  • アカウントマネージメントチームやチームとブレインストーミングし、「トランスフォメーショナルパスウェイ(変革のための道筋)」(すなわち、MWGのTruth Well Toldのプロセス)を開発する
  • デジタルマーケティングマネージャーとインフォメーションアーキテクトおよびクリエイティブディレクターの間の調整を行い、デジタル戦略がクリエイティブおよびテクニカルなエクゼキューションに正しく反映されるようにする
  • 戦略的視点から、プロジェクト/キャンペーンの進展と実施をモニターし、報告する
  • 新入社員やプランニングアシスタントをリード・教育する
任務
  • プロジェクト/キャンペーンの必須要件やアプローチを詳細に定義する際に補助をする
  • カスタマージャーニーのプランニングを行う
  • プランイングをエンゲージメントし、分析し、最適化する
  • クライアントに対し戦略の重要部分をプレゼンし、また、実施に向けて戦略を洗練させる
  • コンタクトプランを立案する(トップラインコミュニケーション目標、チャネル戦略、等)
  • クリエイティブがメッセージ/コンテンツ/機能を開発できるよう、クリエイティブやプロダクションに対するブリーフィングを設定する
  • KPIを立案する(目標、エンドアクションの種類、測定点、測定方法、等)
  • 下記ドキュメントに必要なデータを収集する
    • 顧客セグメント/分析
    • パフォーマンスの報告
    • サイトのパフォーマンストラッキング
  • D&Aが測定指標やトラッキングプランを作成できるよう、D&Aに対するブリーフィングを設定する
  • テストプラン開発の補助をする(A/B、多変量)
  • 定期的にパフォーマンスの報告を行い、最適化や改善の提案をする
  • 結果や重要な発見を見出し、提示する
管理する文書
  • スコープ
  • プロジェクト報告を理解する
  • アカウントマネージャー、プロジェクトマネージャーとともに、プロジェクトプランおよびプロジェクト定義に貢献する
  • コンタクトプランの開発を補助する
  • KPIプランの開発を補助する
  • トップラインコミュニケーションプランの開発を補助する
  • 最重要サイト(タッチポイント)目標プランの開発の補助をする
  • 必要に応じて、プロジェクトのプランニングの状況報告書を作成する
  • ケーススタディー
応募方法
上記の採用枠にご興味がございましたら、弊社の個人情報保護方針をお読みいただき、履歴書・職務経歴書、及び、個人情報に関する同意書 (エントリーページよりダウンロード) を応募フォームよりご送付ください。

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デジタルマーケティングマネージャー

直属の上司:シニアデジタルマーケティングマネージャーもしくはそれ以上の職位
直属の部下:デジタルマーケティングスーパーバイザーもしくはそれ以下の職位

役割 デジタルマーケティングマネージャー(DMM)は、クライアントをサポートし、効果的なデジタル戦略やRM戦略を開発する。DMMは、重要なターゲット層や価値提案、コンタクトプラン等を特定し、他のチームやMWグループ会社と協力し、戦略やコンセプトをうまく統合できるよう確保する。また、パフォーマンスの測定基準の定義や結果測定の監督を行い、キャンペーンがプロジェクトのライフサイクルを通じて戦略から逸れないよう確保する。更に、プロジェクトにとってのビジネスチャンスの発見・開拓に貢献する。DMMの仕事は、人との接触度が高い職務であり、それ故、高いプレゼンテーション能力、調整能力、コミュニケーション能力、及び、交渉力が求められる。
主要目標 クライアントのデジタルプログラムやCRMプログラムの基礎となる戦略を調査、分析、特定、立案、提案、実施すること。また、実施中のマーケティングプログラムに関し、最適化の有無をモニターし、提案を行うこと。
責務 調査
  • (検索、ソーシャルメディア、D&A、MWGの戦略プランニングツール等を活用した)インサイト開発、及び、一次調査、二次調査(セルフリサーチ、CMI)
  • ビジネスチャンスの分析・開拓を行うためのインサイト
  • 戦略フレームワークの立案
戦略プランニング
  • マーケティング戦略、及び、マーケティングプロセスに関するコンサルティングをリードする
  • アカウントマネージメントやクライアントと密に協力し、ビジネス目標の策定、理解、文書作成を行う
  • アカウントマネージメント/プロジェクトマネージメント/クリエイティブ/D&Aと協力し、プロジェクトの範囲、マーケティング目標、マイルストーン、ビジネス上の必須要件、機能的・技術的必須要件等を定義する
  • 「トランスフォメーショナルパスウェイ(変革のための道筋)」(すなわち、MWGのTruth Well Toldのプロセス)を開発する
  • インフォメーションアーキテクトおよびクリエイティブディレクターと緊密に協力して、デジタル戦略がクリエイティブおよびテクニカルなエクゼキューションに正しく反映されるようにする
  • 戦略的視点から、プロジェクト/キャンペーンの進展と実施を監督する
  • アソシエイトストラテジックプランナーを指導・リード・教育し、キャリア開発に関し助言を与える
任務
  • プロジェクト/キャンペーンの必須要件やアプローチを詳細に定義する
  • カスタマージャーニーのプランニングを行う
  • クライアントに対し戦略をプレゼンし、また、実施に向けて戦略を洗練させる
  • コンタクトプランを立案する(トップラインコミュニケーション目標、チャネル戦略、等)
  • クリエイティブがメッセージ/コンテンツ/機能を開発できるよう、クリエイティブやプロダクションに対するブリーフィングをリードする
  • KPIを立案する(目標、エンドアクションの種類、測定点、測定方法、等)
  • D&Aと共に、必須データの定義を監督し、以下を決定する
    • 顧客セグメント/分析
    • パフォーマンスの報告
    • サイトのパフォーマンストラッキング
  • D&Aが測定指標やトラッキングプランを作成できるよう、D&Aに対するブリーフィングをリードする
  • サーチ/メディア/クリエイティブのスタッフと共に、テストプランを開発する(A/B、多変量)
  • 定期的にパフォーマンスの報告を行い、最適化や改善の提案をする
  • 結果や重要な発見を見出し、提示する
管理する文書
  • スコープ
  • プロジェクト報告を理解する
  • AM、PMとともに、プロジェクトプランおよびプロジェクト定義に貢献する
  • コンタクトプラン
  • KPI プラン
  • トップラインコミュニケーションプラン
  • 最重要サイト(タッチポイント)目標プラン
  • ケーススタディー
応募方法
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