NEWS

2014/03/12

2014年度 DM大賞でグランプリを受賞

MRMが第28回全日本DM大賞(2014年)でグランプリを受賞しました!「全日本DM大賞」は日本郵便が主催で優れたダイレクトメール(DM)作品を顕彰する賞です。

MRMが受賞した賞とDMの詳細についてはこちらをご覧ください。

http://www.advertimes.com/20140227/article148884/ このキャンペーンは、当社クライアントが提供するオンライン広告の利用促進を目的に、新規の優良見込客に向けて送ったものです。鍵が掛かった箱型のDMで、鍵を開ける3ケタの暗証番号を入手するために検索を体験させるという仕掛け。箱の中には巻物の形の印刷物や扇子を同封。サイト上に掲載したアドワーズ活用事例に誘引しました。

ネット検索して番号を入手し、鍵を開けてもらうというハードルがあるにもかからず、送付した1000通のうち95%が鍵を開け、約半数がオンライン上または同封アンケートによる回答がありました。

審査委員会での今回の受賞理由としては、「成功の鍵」をキーメッセージにして、そこから一貫性のあるクリエイティブに落とし込み、Call To Action、フォローアップも含めキャンペーン全体を設計した完成度の高いDMキャンペーンであったこと、そして、検索連動型広告サービスのを実際に体験させる目的のためとはいえ、開封率が大事なDMで、あえて「鍵付」ギミックを使用したところはクライアントも制作サイドも勇気がいった決断と評価されました。また、「鍵を開ける」作業自身、すぐに答えが見つからないじれったさによる「共同作業感」を生む演出につながり高いレスポンスを生んだのではないでしょうか。

今年のDM大賞は、昨年を上回る712点の応募がありました。

top