NEWS

2013/12/03

LINEユーザーが3億人を突破

無料通話・メールアプリLINEは、2013年11月25日世界登録ユーザー数が3億人を突破したと発表しました。2011年6月23日にサービスを開始してわずか2年余りでの急成長を遂げました。


これまでにも、Skypeやメッセンジャーといった無料通話サービスやメッセージをやり取りするサービスが存在しましたが、それらのサービスとの決定的な違いは、おもしろくてかわいいオリジナルキャラクターをはじめとしたバラエティに富んだ「スタンプ」と呼ばれる絵文字サービスが若い世代に受けたことが要因であると考えられます。実際に、全国の女子高生100人を対象としたリビジェンの調査結果によると、「LINEを利用したことがない」と回答した女子高校生はわずか2%でした。


また、海外でもLINEはこのスタンプサービスをうまく利用して、成功を収めつつあります。例えば、イスラム教の多いインドネシアはラマダン(断食月)終了時にはお祝いのスタンプを提供し、徴兵が義務図けられている韓国では兵役に特化したスタンプを提供しています。


世界の地域の特性に合わせたスタンプを提供することで、順調に海外のシェアも伸ばしています。


出典:東洋経済(http://toyokeizai.net/articles/-/24940)、マイナビ(http://news.mynavi.jp/news/2013/11/27/160/index.html


Akiko

top