NEWS

2013/11/29

モバイル広告への挑戦

モバイルデバイスからオンラインサービスへのアクセスはここ数年成長著しく、その勢いはとどまることを知りません。Google CEO であるラリーペイジ氏は Google 第3四半期の決算発表で、YouTube のトラフィックの40%はモバイルからであることを発表しました。2年前まではたった6%しかモバイルからのトラフィックはなかったので驚異的な伸びとなります。


Google ならびに競合他社は、広告料金がPCに比べて低いモバイルデバイスを介してのオンラインのアクセス増加への対応を模索し続けています。 Google はこれまで1クリックあたりのコストの減少を実現しながらも、この第3四半期には広告費用が26%増加という結果になりました。 これは7月に発表された AdWords 広告のエンハンスト キャンペーンの成功によるものだと考えられます。同社は、モバイルと PC の両方を単一のキャンペーンで運用するスキームを構築し、広告主はスマートフォンやタブレット上により多くの広告が表示されるようになりました。


結果として、第3四半期の Google の業績は、すべての期待を良い意味で打ち負かすことになりました。


出典:Google IR http://investor.google.com/earnings.html


Florian

top